40代「人生に飽きた」ので克服するためにブログを書いてみる

広告01




こんにちは、sivaです。

まだまだ日中は暑いですが、9月に入って随分と過ごしやすくなりました。もう『猛暑日』はなさそうですね(油断は禁物ですが)。朝の出勤時だと、長袖の人もいるくらいです。

さて、今回は大それたタイトルですが『人生に飽きた』ことを書きたいと思います。自分は40代ですが、私より上の世代からは『何を偉そうに言っとるか!』と怒られそうですが…飽きがきているのも事実なのでそのあたりを自分なりに考察したいと思います。

正直、『後々の自分が見返した時』用としての文章です。ご了承願います。

同じことの繰り返しに感じる

『人生に飽きた』と感じる理由の一番はこの『同じことの繰り返し』ではないでしょうか。自分はそうです。

そりゃ40年も生きていれば、ある程度のことは経験してしまいます(もちろん人によりますが…)。

また、自分が経験していなくても、周りからの情報である程度の予想がついてしまいます。

つまりは『新しい刺激がない』ということでしょう。

やったことがなくても『過去に経験したどれかに似ている』状態ですね。食事にしろ、旅行にしろ、何かしら類似(と思われるもの)がわかってしまいます。

『感動する力が弱っている』とでもいいましょうか。そのせいか、本来好きである音楽やマンガ・アニメ・ゲームに対する興味もなくたってきている気がします。

また、同じことを繰り返しているくせに『自分の軸』がないと感じています。軸がなく、繰り返したくもないことを繰り返している気がしています。

これじゃダメですよね(><)。

新しいことに挑戦する気力がない

また、40年も生きていると体も衰えてきます。体の衰えに伴い、気持ちも衰えていってる気がします(^^;。なんか言い訳ばっかりですが。

先に記述した『新しい刺激がない』と関係しますが、人生がマンネリ化し過ぎて『新しい刺激を求める気力もない』状態だと言えます。

いや、本当に気持ちが沸き上がってこないんですよ。はい。

ダラダラと40年生きてきたツケですかね。仕事も『働かないと生きていけないから』やっているだけの状態です。能動的ではないですね。

趣味も…特にありません。お酒飲むことくらいでしょうか(趣味か?)。なんというか、とにかく『体を動かすことが億劫』になっています。

運動なんてまっぴらごめんだし、何をするにしても『動きたくない』という気持ちが勝ってしまいます。ダメ人間ですね(><)。

克服したくて

今回は『40代「人生に飽きた」ので克服するためにブログを書いてみる』ということで思いを書いてみました。

ここでは『そうは言っても、飽きた人生は嫌だ!』と思い、『なんとかしなきゃ!』と思い、その解決の手段の一つとしてブログに書いています。

自分が40代になってからブログを始めた理由の一つとして『人生に飽きたから何とかしたい』ということがあります。

初めて良かったと思うことは『文章を書くので、嫌でも頭を使う』ことです。さすがにボーッとしていては文章が書けませんから(^^;。

ブログを始めるとき『他にやれることないか』と考え、Youtubeに投稿とかも考えました。ですが、私は『動画編集が苦手』なので無理と判断しました(めんどくさいんですよ…)。

それを考えると、キーボードに向かってカタカタと文字を打つのはそれほど苦ではありません。比較的向いていたと言えます。

何にせよ、ありきたりですが『行動してよかった』ですね。少なくとも『あのときブログを始めていれば…』と後悔はしないでしょうから。今後とも人生の飽きを克服するためにとにかく動いていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする