ファミコン(NES)エミュレーター、チートコードの使い方(図解)!

広告01




いくつになっても、ゲームがやめられない40代の私です。やるゲームはレトロゲームばっかりですが…。

今回は『ファミコン用エミュレーター』のチートのやり方を自分の備忘録として残しておきます。

やり方詳細

エミュレーターは『NNNesterJ』を使用しています。有名どころのエミュレーターだと思います。Google先生に聞けば、入手は簡単でしょう。

今回は超有名ソフトである『FF2』で試していきます。まずはオープニングが一通り終わって、メニュー画面が開けるようになったところです。

最初の所持金は400ぎる(最初は『ぎる』がひらがなだったんですね…)です。これを変更したいと思います。

タブのExitから『チート有効』をクリックしましょう。

『チート有効」にチェックが入っていればOKです。ではいよいよチートコードを入力していきましょう。Exitから中央付近にある『チートコード入力』をクリックしましょう。

すると、チートコードの入力欄が表示されます。今回は所持金を最大にしてみます。そのコードは『1001C-3-98967F』になります。これを入力して『追加』をクリックします。

すると『追加されました』と表示がでます(なんか安心できますね)。OKをクリックしましょう。

チートコードの入力はこれで完了ですが、きちんと反映されているか確認してみましょう。Exitタブから『チート設定』をクリックします。

すると以下の図のような画面が表示されます。正しく入力されていればアドレス欄と数値欄に値が入っています。きちんと入力されていたので、もう閉じて大丈夫です。

それではメニュー画面を開いてみましょう。ぎるが…最大値になっていますね(笑)。いや~、とんでもない金額です。通常プレイではまず見ることができない金額ですね。

とりあえず説明は以上です。

最後に

今回は『ファミコン(NES)エミュレーター、チートコードの使い方(図解)!』ということで記事を作成しました。

子供の頃と違って、レベル上げなんかを頑張る気力がなくなってきています(根性がなくなってきた?)。チートコードを使って『俺つえぇ!』にしてプレイするもの、遊び方の一つだと思います。この感覚、一度覚えてしまうとやめられませんね(^^;

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする