寝たい・眠いのに眠れない!そんなときの対処方法(自己流)を紹介

広告01




40代も後半が近づいてくると、中々思うように寝れない・眠れない・夜中に目が覚めるときがあります。

今回は『眠れないとき、自分ならどうするか』を備忘録として残しておきます。

誰か一人にでも参考になったり、お役に立てればコレ幸いです。

時計は見ない

夜中に目が覚めたとき『今何時なんだろう?』と思って、ついつい時計を見たくなりますが、そこはグッと我慢です。

時計を見てしまうと『ああ、もうこんな時間か!』と気持ちが余計に焦ってしまいます。焦ったことで、結局眠れなくなってしまいます。時間は知らない方が幸せです。

スマホは見ない

これ、実行するのは難しいです。本当に難しいです。もうスマホ中毒に陥っているかもしれません(笑)。

ですが、それでもグッと我慢です。ついついスマホに伸びる手を抑えましょう。

スマホを見てしまうと、目が冴えて余計眠れなくなってしまいます。経験上、よくご存じだとは思いますが。

(でも、見ちゃうんですよね~。暇つぶしに最適ですもんね。)

アルコールを飲む

これは、なかなか寝つけないときの対処法です。身も蓋もない方法ですが、お酒を飲みましょう。事の善悪は置いておいて、眠りにつけます。アルコールが受け付けない人は止めておきましょう。

『眠っておかないと、次の日が色々とマズイ』という場合は、お酒を飲んででも眠るようにしています。眠り自体は浅いかもしれませんが『眠れなかった』よりはマシだと思っています。

(でも、アルコールに頼りすぎると『飲まないと寝られない』になっちゃうんですよね~。難しいところだ。)

諦めて起きる

最後の手段というか、眠ることを諦めて起きましょう。翌日、重要な案件がないなら、なんとかなると思います。人間、眠いのは(ある程度)我慢できますが、眠くないのに眠るのは至難の業です。

翌日頑張って起きて過ごせば、その日の夜は(少なくとも前日よりは)よく眠れることと思います。その日はちょっとしんどいですが『夜眠るためだ!』と思って頑張りましょう。

最後に

今回は『寝たい・眠いのに眠れない!そんなときの対処方法(自己流)を紹介』ということで記事を作成しました。

眠れないって、ツライですよね。日々人生過ごしているだけでも充分ツライですから、眠るくらい、簡単にやりたいものです。(日々がツライから眠れない?)

また、ここには記述しませんでしたが『睡眠薬(睡眠導入剤?)』を飲むという選択肢もあると思います。自分には全く効果がありませんでしたが…。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする