ドラゴンクエスト7(DQ7)チートコード、職業リストを作成してみた

広告01




今回は超メジャーゲームであるドラゴンクエスト7(DQ7)のチートコード(改造コード)を備忘録として残しておきます。内容はキャラクターの職業に特化したものになります。

残そうと思った背景ですが、今の時代、Google先生に聞けば大概の事は出てきます。ゲームのチートコードも然りです。金額MAXや経験値MAXなどはぽんぽん出てきます。

ですが、なぜがDQ7の『職業の設定』に関するコードだけ見つけられませんでした(探し方が甘いかもしれませんが…)。

具体的に言うと、主人公は『30010C85 00XX』で変更可能です。ですが、肝心の『XX』の部分が見つけられませんでした。

見つからないなら作るしかない、ということで自分で調べました。その結果を備忘録として残しておきます。

※コードはエミュレータ『ePSXe』を使用して調べました。

職業コード

ここでは、各キャラの設定コードと、職業設定部分(XXで表示)を記載します。

各キャラのコード

キャラ コード キャラ コード
主人公 30010C85 00XX ガボ 30010FA9 00XX
キーファ 30010D91 00XX アイラ 300110B5 00XX
マリベル 30010E9D 00XX メルビン 300111C1 00XX

職業コード(XX部分)

XX 職業 XX 職業
00 なし 38 リザードマン
02 戦士 3A ばくだん岩
04 武闘家 3C リップス
06 魔法使い 3E サンダーラット
08 僧侶 40 ミミック
0A 踊り子 42 バーサーカー
0C 盗賊 44 ダンビラムーチョ
0E 吟遊詩人 46 アンドレアル
10 船乗り 48 呪いのランプ
12 羊飼い 4A ギャオース
14 笑わせ師 4C ヘルバトラー
16 バトルマスター 4E コスモファントム
18 魔法戦士 50 ドラゴスライム
1A 賢者 52 フライングデビル
1C スーパースター 54 ゲリュオン
1E 魔物ハンター 56 死神きぞく
20 海賊 58 プロトキラー
22 パラディン 5A ゴーレム
24 ゴッドハンド 5C いどまじん
26 天地雷鳴士 5E ダークビショップ
28 勇者 60 まじんブドゥ
2A スライム 62 ローズバトラー
2C くさった死体 64 ギガミュータント
2E エビルタートル 66 プラチナキング
30 おどる宝石 68 エビルエスターク
32 はなカワセミ 6A にじくじゃく
34 キメラ 6C デスマシーン
36 ホイミスライム

最後に

今回は『ドラゴンクエスト7(DQ7)チートコード、職業リストを作成してみた』ということで記事を作成しました。

クリアまで、ゲーム自体が比較的長いドラゴンクエスト7です。職業に就くことができるダーマまでもそこそこ長いです。正直『ダーマまで待てない!もっと早くから職業に就きたい!』という思いが強いです。そんなことを感じた方にはおすすめです(笑)。

今回の記録が僅かな人にでも役に立てばコレ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする