メガドライブエミュレーター、Kega Fusionでチートを使用してみた

広告01




今回はメガドライブのエミュレーターとしては一番の人気であると思われる『Kega Fusion』でチートコードを使用してみました。(あくまで我流と思われますが)自分用の備忘録としてやり方を残しておきます。

チートコードの使い方

今回はメガドライブゲームの中でも人気の高いと思われる『ファンタシースター 千年の終わりに』でチートを使っていきます。人気の高いRPGですね。

今回は、いきなり所持金をMAXにしちゃいます。ゲームスタート時は以下の図のように500メセタを所持しています。

とりあえず、所持金が表示されている画面は閉じましょう。

ゲームを起動中に、Fileタブにある『Game Genie / PAR』をクリックしましょう。以下の図の赤枠部分になります。

すると、以下の図のような画面が立ち上がります。ここにチートコードを入力していきます。『Code:』のところが文字通りチートコードを、『Description:』はそのコートの説明欄ですね。自由に入力OKです。どちらも直接入力できます。

所持金がMAXになるチートコードは

FFF439:0098

FFF43A:967F

の2つのコードを使用します。2つ同時には入力できないので、ひとつずつ入力していきましょう。以下が入力した状態です。まずは上の行を入力。説明はmax01としました。

この状態でcode:欄の右側にある『Add Code』をクリックしましょう。

すると、以下の図のように入力したコードと説明文が下の白枠の中に入力されます。同じやり方で、もう一つのコードも入力してみましょう。

はい、2つ目のコードも追加しました。下の白枠内にきちんと追加されています。

『じゃあ、これでOKを…』と行きたいところですが、このままOKを押しても何も変わりませんでした…。

『どうしたものか?…』と途方に暮れていたのですが、試しに、以下の図のようにコードをハイライトした状態でOKをクリックしてみました。

すると、なんということでしょう! 所持金がMAXになりました!

なんでコードをハイライトしたら上手くいったかはわかりません。ですが、とりあえずこうやればチートコードが反映されました。とりあえず記録として残しておきます。

説明は以上になります。

最後に

今回は『メガドライブエミュレーター、Kega Fusionでチートを使用してみた』ということで記事を作成しました。

正直、これが正しい手順なのかはわかりません。わかりませんが『とりあえずできた』ことを備忘録として残しておきます。

チートコード・ゲームの状況などによっては、入力しても反映されないものもあるとかないとか。この辺りは自身で試すしかないようですね。

この内容が少しでも誰かのお役に立てばコレ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする