やりたいことは見つかりましたか?私は見つかりませんでした。

広告01




私も色々とネットで情報を集めてみたり、そういった本を購入して、タスクをやってみましたが『これだ!』というものは見つかりませんでした。

負け惜しみではないですが(いや、やはり負け惜しみかも…)、最近思うことは『別に無理してやりたいことを見つけなくてもいい』です。この気持ちを自分用の備忘録として残しておきます。

いろいろ頑張ってみたものの…

やりたいことを見つけたくて、自己啓発やそういった関係の本をそこそこ読み漁りました。そういったネット上のページもかなり見たと思っています。

それらに紹介されている様々なやり方を試しました。

自分を振り返ってみて

『自分が得意なこと』

『自分が頑張れること』

『自分の苦手なこと』

『自分の嫌いなこと』

『子供の頃好きだったこと』

『実際に頑張れたこと』

などなど…。いろんな角度から自分を見つめなおしてみましたよ。

少し時間をあけてから同じワークをやったこともあります。何回も。その都度、ちょっとずつ結果が違う気もしましたが、自分のやりたいことは見つかりませんでした。

自分なりに頑張ってはみたんですが、どんなワークやっても、似たような結果ばかりで『本当にやりたいこと』は見つかりませんでした。

「やりたいこと」ではないが、自分が「好きなこと」といえば…

さて、自分で『これだ!』というものは見つけられませんでしたが、色々と試した結果『自分はこういったことが好きなんだ』『こういう人間なんだ』ということはなんとなくわかりました。これがまた情けないというか残念な結果なのですが…。

試した結果、自分が好きなことといえば

『ボーッとしていたい』

『ダラダラと過ごしたい』

『「何もしなくていい」という状態を堪能したい』

ということですね。自慢できることではないですが…。

私はこういった『時間がゆっくり流れる感覚』が大好きなようです。当然競争とかしたくないわけです。ナマケモノなわけです。

↓こんな感じですかね。

いわゆる『楽な状態』が好きなんでしょうね。苦しくないし、頭を悩ませることもないし。

これに気づいてからは『もう無理してやりたいことを探さなくていいか』と思うようになりました。

たまに『…いや、それでも…』という気持ちも沸き上がりますが、最終的には『ま、いいか』で終わらせるようにしています。

ボーッとして、お茶でも飲みながらゆっくりするのも悪くはないですよ。

『それで生きてるって言えるの?』と思われる方もいらっしゃると思います。

ですが、こんな状態でも食事はおいしいし、お酒もおいしいです。ちょっとした楽しみがあれば充分ではないかと。

最後に

今回は『やりたいことは見つかりましたか?私は見つかりませんでした。』ということで記事を作成しました。

正直『自分はナマケモノだ!』ということを声高らかに叫んでいるような内容なので、ちょっと恥ずかしいといえば恥ずかしいのですが…。

でも、世の中には何をやっても『やりたいことが見つからない!』と苦しんでいる人が大勢いると思います。そういった人たちに『こういう考え方もあるか』と思っていただけたらコレ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする