GBAエミュレーター、チートコードの使い方(やり方)の備忘録

広告01




今回はGBAのエミュレータであるVisualBoyAdvanceのチートのやり方を自分の備忘録として残しておきます。Windows版になります。そんなに難しいわけではないですが、年が年なので物忘れが激しくて…。残しておかないと不安です。

チートコードの入力方法

まずはゲームを起動しましょう(エミュレーター本体とゲームのROMは各自でご用意願います)。今回はFF5を例に説明します。

ニューゲームを始めてすぐの状態です。所持金は500ギルですね。今回は、この所持金を変えていきます。

ゲームのメニューから『Cheats⇒Cheat list』を選択します。

すると、以下の図のような画面になります。何やら難しそうな画面ですが…全部を理解する必要はありません(私もよくわかっていません)。まずは『Code』をクリックしましょう。

すると、以下の図のような画面になります。ここに色々と入力していきます。『Description』はコードの説明文です。名前みたいなものですね。『Code』は文字通りチートコードの入力欄です。

では、実際に入力していきましょう。例として『所持金MAX』のチートコードを入力します。コードは『0200E0D4:05F5E0FF』になります。これをコード欄に入力します。Descriptionはこのコードの名前みたいなものなので、分かりやすくG-MAXとしておきます。

入力したらOKをクリックしましょう。

すると、以下の図のような画面になります。コードと説明がきちんと入力されていますね。状態を表すStatusも『E』(Enabled)になっています。OKを押して、ゲームに戻ってみると…。

はい。所持金MAXです(笑)。通常にプレイしていたのでは、なかなか見ることができない数字ですね。

説明は以上です。

最後に

今回は『GBAエミュレーター、チートコードの使い方(やり方)の備忘録』ということで記事を作成しました。冒頭にも書きましたが、このような簡単なことでも、中々思い出せなくなってきましたよ。トホホ(;_;)

ゲームを普通に遊ぶのも楽しいですが、チートを使って『俺つぇぇぇ!』という状態で遊ぶのも一興ですよね(私だけ?)。一度この快感を味わってしまうとやめれません(笑)。

最後までご覧いただきありがとうございました!

広告01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする